漢方薬局でオーダーメイドで処方してもらう

漢方薬局でオーダーメイドで処方してもらう

西洋医療で出される薬の副作用が気になる、なるべく体に優しい方法で病気を改善したい、そういう方にオススメなのが漢方薬局で患者の状態にあわせてオーダーメイドで処方してもらうという方法です。

 

漢方薬はもちろんドラッグストアなどでも症状別でこれが良いというものを売り出しています。それをお試ししてみるのも良いでしょう。しかし個人個人で体の細かな状態というのは違います。そのため、1人1人の患者にあわせた漢方をいろいろと組み合わせて処方してくれるのが漢方薬局なのです。

 

漢方薬局では1人1人がカウンセリングを受けてその時の体の状態を細かく話します。薬剤師はそれにあわせていくつかの漢方薬を組み合わせて処方します。オーダーメイドの場合、普通に薬を購入するよりはやはり高いですが、それでも個人個人の体にあわせてありますので効果はその分高いことが期待できます。

 

しかし漢方薬の場合、西洋薬とは違って即効性はありません(カゼなどの急性症状は別ですが)。なぜなら少しずつ体質改善をしていくことで体を強く健康なものにするというものだからです。毎日続けていくことが大切になるわけですが、毎日飲んでも自然由来のものを使っていますし、漢方薬局でその人の体質に合ったものなら副作用の心配はほぼありません。その使われている漢方の生薬に対してアレルギーを持っていれば別ですから、そこはしっかりと伝えておく必要があります。

 

漢方薬のお金は高いですが、一生薬とつきあっていくことを考えればそれほど高いものだとは言えません。結局病気でいる期間が長ければ長いほど薬代、診察費などかかってしまうからです。人間だけではなく、ペット用なども購入することができます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

漢方相談の方法




page top